SSブログ

株式投資法 銘柄選び [投資]

[スポンサーリンク]



これまで述べてきた通り、私の株式投資法は、

1)資金を決める
2)銘柄を決める
3)過去2年間の値動きを記録する
4)練習売買を行う
5)分割売買を行う

の5つの法則で成り立っており、この5つを必ず守ることを旨としている。

今回は、2)銘柄を決めるについて触れてみたい。


私は、銘柄を決める際には、新聞や雑誌が推薦している銘柄を選ぶことはない。
正確にいえば、かつて証券会社が推薦した銘柄を買って失敗した経験があるので、推薦銘柄というものは、目に触れないようにしている。

推薦銘柄が儲かるならば、こっそり売買して儲ければいいのに、大々的に宣伝することが胡散臭いのである。

私が着目するのは、500円未満で定期的な動きを見せる銘柄を、2〜3銘柄選ぶのである。「定期的な動き」をアノマリーと呼ぶが、過去2年ほどの値動き(日々の終値)をノートに記帳し、その値動きを大きなグラフに記載していると、2〜3ヶ月ごとにうねっている銘柄があるので、これを選ぶのである。


株式投資で儲けるには、安く買って高く売るか、高く売って安く買うかのどちらかで、これに、それぞれ現物売買を行うのか、信用取引で売買するのかで、大まかにいうと4通りの取引が行えるのである。


私の場合、「買い」で入る場合は現物取引で、「売り」から入る場合は信用取引で行うので、2通りしか行わないが、十分であると感じている。


ここ4年ほどは、1銘柄しか売買していないが、年間の利回りが、10〜40%ほどなので、まあまあな状況である。


繰り返すが、2〜3銘柄に絞って、その値動きになれること、これが重要なのである。


[スポンサーリンク]



タグ:株式投資法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。