SSブログ

資産形成#2 [資産形成]

[スポンサーリンク]



再び、資産形成。。

先日、FP(フィナンシャル・プランナー)の方とお話しする機会を得た。 

最初は、現在、私が加入している生命保険や医療保険などのアドバイスが中心だったが、幸いにも重複や不足部分はないとのコメントを頂いたので、その後、時間が余ったこともあり、定年後の資金計画の話となった。

「資産形成#1」にも記載したが、年金をあてにしていない私は、それなりの備えをしてきたが、相続と介護のことは、ほとんど考えていないことが判明した。


子供への相続にも、色々な考え方があり、将来の面倒を見てもらうための生前贈与、家を分割するわけにもいかないので、固定資産を誰に渡すか、もらえない相続人には何を残すかなど、10年後か20年後に考えればいいかと高をくくっていたが、5年以内に考えないと選択肢が狭められるとの指摘を受けた。

さほど財産があるわけではないが、これに介護が絡むと、問題は複雑になる模様だ。。

私は、遅くとも60歳でサラリーマンを辞め、ビジネスを起こす予定なので、

①60歳から65歳までの資金をどうするか、
②65歳以降、年金生活となるが、明らかに不足すると思われるため、不足分の手当てをどうするか、

ここまでは、ある程度考えていたが、

③ある年齢以降、介護が必要になった時点で、どのように対応するのか? 子供に頼るのか、有料老人ホームに入るのか。。
④死亡した場合の、資産をどのように分けるのか、

この2点は、全く考えていなかった。。。  

今日ほど、専門家のアドバイスや指摘が重要であると感じたことはなかった。




[スポンサーリンク]



タグ:資産形成
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。