SSブログ

日本の財政危機 [ライフプラン]

[スポンサーリンク]



日本の財政危機について考えてみたい。


現在はあまり叫ばれていないが、一時期、ユーロ危機と日本の財政危機を比較されたマスコミ報道があった。 債務残高を対GDP比で表したものだが(2012年)、愕然とするほど日本の数字は悪い。

日本:   219%
ギリシャ: 181.2%
イタリア: 128.1%
スペイン:  77.2%

こんなに悪化しているのに、日本の長期金利は1%前後に低迷(?)しているのは、日本国債の90%以上が日本人が保有しているからだろうか?  

「銀行に預金する=日本国債を購入する」はよく言われていることだが、昨今の日韓関係悪化の際に、相互の国債保有促進の凍結検討が挙げられていたが、もし、低金利と日本国債保有が相関関係にあるとすると、相互保有は財政政策として間違ってはいないだろうか。。。


話は逸れたが、ユーロ危機より悪化している日本の財政状況。  

党利党略に明け暮れる国会および地方の議員の方々、また、解決策を示さない国家および地方自治体の公務員の方々。

税と社会保障の一体改革は、果たして、改革と呼ぶに値するものだったのだろうか?

こういった社会情勢の中で、人生80年時代の人生設計をどのように行うべきなのか、「自己責任」を念頭において、プランを検討していきたい。


[スポンサーリンク]



タグ:財政危機
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。